List

2006年4月17日

ファイナルファンタジー12

ファイナルファンタジーを購入しましたので、感想などを。
まだクリアしてないので、話半分くらいにでも聞いてください。


・主人公が薄い、空気
ここまでのストーリーに主人公ヴァン(+幼馴染パンネロ)が居る必要性が見えません。ありません。
イベントシーンなども他の4人ばかりで話をまとめてしまう、割と異様な雰囲気。たまーにヴァンがそれに絡んでこようとしますがなんか寒い。
見てるこっちも「おめーは関係ないんだからすっこんでろよ」と思う。
あと、髪型がキモい。それになんですかあの恥ずかしい服は。
気づいたらボロクソに言っている。それが今作の主人公。
なので、もう僕はヴァンを使ってません。

・演技がひどい
よく言われているのが、「ヴァンとパンネロが下手すぎる」ということです。
僕が思うには職業声優で固めた中に、ヴァンとパンネロを役者(の卵)から持ってきたのがまずかったのかなと。なんといって表現したらいいか難しいのだけど、言うなれば「アンパンマンの登場人物にジブリキャラクターが居るような違和感」です。わかりにくいですか?じゃあ、「ドラえもんの中にタッチのキャラクターが居る違和感」です。うん、余計わかりにくい。
個人的には、パンネロは声優っぽくないだけで、下手くはない気がします。たぶん「もののけ姫」とかに出るんだったらよかったんじゃないでしょうか。
でもヴァンは普通に下手い。

・戦闘
戦闘はガンビットシステムによって、ほぼオート戦闘ですので、プレイヤーは基本見てるだけです。これを面白いと感じるかどうかは人次第といえますが、普通に考えて多数派じゃないでしょう。
ガンビットシステムに最も近いシステムを持っているのは「カルネージハート」でしょうか。まあ、あれよりは随分ゆるいんですが。
ターゲットチップの種類が貧弱すぎる&魔法ダメージ/MPが低すぎるので、魔法がほぼ役に立ちません。僕のパーティなんか、バーサクかけて殴ってるだけです。
ミストナックは正直要らない。長いし簡単になりすぎる。
戦闘難易度は緩め。FF的にはいつもどおりくらいです。

・総評
ファミ通で10・10・10・10の40点満点がついた期待の作品だったのですが、これはさすがに僕でも八百長じゃないかと思いますね。10点をつける人はいてもおかしくないとは思いますが、多数派では間違いなくないです。
今作は割とマニアックな方面に進化していると言え、誰でもが楽しめるゲームではなくなっています。10人居れば2人面白いと言う。それが今作の印象です。
僕は8点をつけますが、ファミ通レビュー的には9・8・5・7くらいになるのが妥当なゲームだと思います。
アーシェのパンチラはどう頑張っても見えませんでした。
あんなスカートなのにね。不思議だね。

2 件のコメント:

  1. ひぃー!!spAくん、いやらしぃー!(◎`ε´◎ )ブゥーー!  ところで、DSは手に入りましたか?関係ありませんが、「DearWOMAN」いい曲やよー【はあと】( *´艸`)ぜひぜひ聞いてください(●´ω`●)ゞエヘヘ宣伝しちゃった(o´U`o)うふふ。

    返信削除
  2. DSは手に入りまして、母にプレゼントしました。
    でも最近はひったくってプレイしています。
    そういやSMAPの新曲はまったく耳にしていません。

    返信削除