List

2010年8月19日

スーパースト4 じじジェイ

お盆前に沖縄県石垣島付近で発生した強いじじジェイは、今もなお九州北部で猛威を振るっています。


つまりじじのディージェイがやたら強くなりました。
どれくらい強いかというと、旦那を一笑の元に叩き伏したり、スパに「あの時首折っときゃ良かった」といわしめているくらいです。
昨日などは、じじジェイと2人でエンドレスバトルに励んでいたのですが、ゲストとしてやってきたPP3000、BP10000(!?)のガチリュウをストレートで下していましたからね。
僕はまだかろうじて5割近い勝率あると思うのでいいのですが、皆が戦ったら泣いてしまうかもしれないので、攻略というか、じじジェイの特徴を記しておくので、何かの参考にして壷か何かに閉じこもっていろ。

・めくり地獄
じじジェイの最大の特徴かつダメージ元。中キックと投げしか使わないモード。これ大したことないと思ってるやつは、めくり地獄が始まってから終わるまでに自分の体力がどれだけ減っているかを良く見てみろ。リュウケンは昇竜拳でなんとかなるからいいよねー。

・「へい」「へいへいへーい」
安定対空。裏を狙っても裏に出してくる。基本飛びは通らないと思った方がいい。ただし、じじジェイが立ち技出したときや立ってるのを見たあとは、ためが間に合っていないはずなのでさっさと飛べ!じじジェイには強い通常技対空はまだない。
ちなみに、誘っても着地の硬直がかなり小さいので注意。

・じじ小足連打
密着時に使ってくるただの小足連打。距離が離れるまで打ってくるので昇竜とか差し込み技がある人は狙った方がいい。ダメージは3発で中キックくらい?

・じじスラッシャー
じじジェイの基本技。ただの飛び道具だが、セットで使ってくるスライディングが痛い。
飛んで避ければ着地にスライディングが置いてあるし、近距離で食らえばスライディングをコンボにされる。
ジャンプ以外の対処法を各自ひとつは持ってないとまずい。

・ソバット
最近は中間距離でスライディングの代わりに弱ソバットを使ってくることがあるため、セービングを置きづらい。
また、波動拳などの飛び道具に若さゆえの超反応でEXソバットをあわせてくるので注意。

・疾駆け
ただの前ダッシュ投げだが、結構意表をつかれるので気をつけろ。

・じじジェイ連続技
皆無と言っていいほどない。
ターゲットコンボと言い張る技があるが、ただの立ち大キックなので惑わされるな。

・じじジェイの負けパターン
ぶっ放したウルコンガードされてウルコンもらって死ぬ。

3 件のコメント:

  1. じじジェイの特徴
    3000pp
    2700pp
    をフツーに倒す。

    返信削除
  2. よしきんの特徴
    300pp
    270pp
    をフツーに倒す。

    返信削除
  3. >じじ
    じじジェイの特徴
    1500ppあたりにはフツーにやられる。

    >よしきん
    よしきんの特徴
    300pp
    270pp
    をフツーに倒すし、負けることもある。

    返信削除