List

2010年6月16日

スーパースト4 しずく補完計画6

・昨日のしずくさん
よしきんのウルコンをこっちこっちで背後に回った後、自分のウルコンを繰り出した。残念ながらコーディーのダッシュが早すぎて当たらなかったが、ちょー興奮した。あれすげぇかっこよかった。ちょっと漏らした。
波動拳に対してこっちこっち→よけんなよ。アイデアのあるプレイだったと思います。


・波動拳について
苦手だと言っていたので。
波動拳は撃つ側からしたら、当てるためのものではなく、ジャンプさせるために撃つものです。(特に遠間の場合)つまり、見てからまんまとジャンプすると着地など狙われたり、対空迎撃されたりします。
こちらのジャンプ攻撃が当たる距離なら見て飛んでもOK。ただしこの場合は昇竜に相打ちを取りに行く感じになる。強Kか近いなら強P。
ジャンプ攻撃が当たらない距離ならば、飛ばすための波動拳なので、単に飛ぶのは危険。セービング前後ダッシュや、こっちこっちを使ったり、よけんなよ、単にガードでもいいと思う。
遠間のジャンプ中によけんなよを入力しておき、もし波動拳を撃つ動作が見えたら、強Kを押して強襲というのはアリっぽい気がする。ただし、撃つのを見てからジャンプでは間に合わないだろう。
長々書いたけど、見て飛ぶのではなく読んで飛べば大体OK。
ジュリの場合は見てからの対処はこっちこっちを使うのがよさそうと思う。


もうあまり課題はないです。ひとりで考えて戦えるレベルに達したのではないかと思っています。

・敵が遠い時など、状況に応じてダッシュのかわりによけんなよ強で接近する。(もちろん追加攻撃入力はしない)
・セービングヒット→前ダッシュ→しゃがみ強P(またはしゃがみ中K)→そらそら
・セービングヒット→前ダッシュ→てめえの出番は終わりだ
・セービングヒット→前ダッシュ→バックジャンプ→EXよけんなよ→てめえの出番は終わりだ
・そもそもスティックを使って、指の損耗による継戦能力の低下をなくす。

2 件のコメント:

  1. ウルコンこっちこっちは心折れます
    でもかっこよかったなぁ・・
    こーでぃ・・・

    返信削除
  2. あれはかっこいいシーンでしたね。
    あーしまった、保存すべきだったなあ。
    最近リプレイを保存すること自体忘れてます。

    返信削除