List

2006年3月3日

GuildWars いろいろ

うさだblogでGuildWarsがどう見てもベタ褒めです。
このサイトでこんなに褒められているレビューは初めて見た。

現在、[Nude Moon]は日本ランキング50位/250ギルドあたりをうろうろしています。
フルメンバーで出撃する頻度が低いことを考えると、これはなかなかの結果だと思っています。
日本20位以内安定を目指したいところです。ギルドメンバー募集中。
あと、個人的にはボイスチャットがやたら面白い。


最近の流行ビルドの考察


・エネルギー枯渇型メスマー(Me/*)

現在かなり凶悪だといわれ、モンクを泣かせ続け、親の仇のように憎まれているのがこのビルドのメスマー。被害者はほとんどモンクばかりなので危機意識を抱いていない人も多い。
エネルギーバーン等のエネルギーにダメージを与えるスキルで敵側のスキル使用機会を減らし、ついでにダメージを入れるのが目的。
なぜこのビルドが強いのかを考えると、それはかなり簡単な話であって、このビルドは「腐る」ことがない。
枯渇型Meの基本ターゲットはモンクである。モンクのエネルギーにダメージを与えて敵のヘルス増幅手段を阻害する。
前にも書いたような気がするけど、このゲームのモンクは強い。ヒーラーなので攻撃力はないが回復力が強力であって、キャラ性能的に頭半分くらいは飛び抜けていると思う。また、唯一かつ強力な回復職であるために「必ず」GvGメンバー8人枠に2~3含まれる。
件の枯渇型Meはこのモンクへのアンチであるので、まず間違いなく活躍できる。回復職のエネルギーが枯れれば、そりゃそのうちヒールをもらえなくなった戦闘職は死ぬ。ひどい時にはモンクから死んでいく。また、モンクが死んだ場合でも別キャスターのエネルギーを減らして行動阻害できるので、戦闘の序盤から終盤まで役に立たない場面がない。
同じスキル阻害系である詠唱中断型メスマーと比べても、その運用のために要求されるプレイヤースキルも低め(つまり操作が簡単)で、スペルだけ止める中断型より広い範囲のスキルを実質止められることもメリットだろう。
あえてアンチを考えた時に、その選択肢に「エネルギー枯渇型メスマー」が含まれるために鼠算式に増えている印象を受ける。
これからもっと増えると考えられる。モンクが相対的にでも弱体化して、8人枠に入らないチームビルドが出るようになれば減るかも知れないが。(エサが減れば捕食者も減る)


・偽メスマー(Me/E)

使うスキルはエレメンタリストなのに外見はメスマー。
明らかにファストキャスト狙い。よって詠唱は異様に早い。
加えて物理攻撃対策にかなり秀逸であるスキル、ディストーションも使用可能。
非常に短時間に大ダメージが叩き出せるため、それなりの使い手が使うとかなり強いフィニッシャーになる。エネルギーを短時間に使いきってしまえば枯渇型のスペルを空振りさせることができるのでアンチといえなくもない。
瞬間火力型偽エアーメスマーと、範囲火力型偽ファイアメスマーあたりはこれから流行ると考えている。

8 件のコメント:

  1. おー、そっちでもギルド(クラン?)作ったんですね。
    がんばってください^^。

    返信削除
  2. 課金しようか悩んでるんですよねー。
    プレイ時間は短くてもなんとかなりそうなんだけどねー、悩ましい(・w。;)

    返信削除
  3. >ららさん
    新生NudeMoonはまけさんが作ってくださいました。
    ららさんもきっとそのうち加わってくれますか。
    >ぽこ
    プレイ時間は短いでしょうかどうでしょうか。
    僕は週4か5で22時~1時くらいやってる感じです。
    月額料金が払えないなら、パッケージを買えばいいじゃない。

    返信削除
  4. >詠唱中断型メスマー
    私はこれかなー。ヤクに飛びつきつつ頑張っております。

    返信削除
  5. >きしめそ
    ちょwwwwwおまwwwww
    いつの間にやってたんですか!
    ぜひとも我がギルドへ。(土下座)

    返信削除
  6. ううむ、しばらくは無理でしょう、まだ中毒~。
    PvPは苦手なのよね・・・。

    返信削除
  7. ちょっと暇なので、プログ作りますた。試験中なので、どうなるか???
    http://samidori.at.webry.info/
    まあ、適当に更新w

    返信削除
  8. >ららさん
    ブログ開設とは!早速見にいってみます。
    ここ最近思うのはGWはやっぱり人を選ぶなあということです。GvGを経験せずに辞める人はキャッチボールだけして野球を辞めた人のような印象があります。
    ららさんはPvPが苦手ということですが、多分GWのPvPは特殊です。
    1on1のガチンコ勝負はまずないですし、操作量やら操作技術よりは頭の切れ、さらにそれよりもチームの連携が重要でありまして。チームが一つの生き物のように動いているギルドは本当に強いです。
    PvP好きな人でも「俺UMEEEEEEE」したい人には向かないと思います。サッカーみたいなチームゲームが好きな人こそいいかもしれません。
    僕は最近戦闘指揮を担当してますが、こういうことはやりたかったので面白いです。
    うん、何が言いたいかわかりませんが、PvP苦手は気にしなくても大丈夫です。
    リネ中毒なのは仕方がないので、それはリネをやったらいいと思います。

    返信削除