List

2011年3月31日

マブカプ3 じじ戦AP戦

じじにボコられたので昨日は寝つきが悪かった!


じじ(ゼロ・ダンテ・ウェスカー)
・ゼロ
超判定の突進と見えないめくりが脅威。いったん入るとチームエリアル→ハイパーまであるので火力も高いと言える。
飛び道具はあるけど性能は高くないので遠距離は飛び道具で押すといい感じ。
中距離からはガードを固めでいくけど、空ダッシュを最警戒。アドバンシングを有効に使っていい間合いで戦うこと。打たれ弱いので序盤にいい感じで追い込めたらキルまで狙う。

・ダンテ
ワープを最警戒だが後ろにしか出ないぽいので、おちついてガード反撃。打ち上げられるとエリアルからハイパーまでくる上、他キャラからのエリアルもこいつのハイパーでしめてくる。かなり痛いが1試合に2回くらいまでなら許容範囲。まずはワープに対応すること。
飛び道具対決は基本有利。ただし、連続で撃っているとワープもらうのでほどほどにいく。
あと、ハイパーによくトリッシュが巻き込まれるのでアシスト控えめに。

・ウェスカー
XFが超脅威。じじ戦はウェスカーまでにどれくらい体力残せるかが勝負。できれば引っぱりだして殺したいが、自分からはめったに出てこないのと、体力が高めなので殺しきれることはあんまりない。たまに殺せると勝ちゲーム。
チームが2人生き残っていても無傷ウェスカーがXF残しているならせいぜい五分とみるべき。
基本しゃがみで、ピストルをかわす。ワープしたら立ちガード。投げはもらってもよし。弱攻撃を振ることにすらリスクが伴うので慎重に。ただし、実は向こうも切り替えしはないので、押せるときは一気にいくべき。
演出の長いハイパーを当てるとかなり有利。
削りと投げは甘んじて受けるべき。くらっちゃダメ。ゼッタイ。


AP(センチネル・スパイダーマン?・フェリシア)
・センチネル
超火力。じじXFウェスカーと同等の火力。打ち上げられると軽く半分以上持っていかれるので、打ちあげを最警戒する。上下の揺さぶりはそんなにきつくないので落ち着いて。
良心的体力になったので積極的に削っていく。ただし、小技で触ろうとするのは危ない。ゲージ全部センチネルに使って良い。

・フェリシア
まとわりつかれるとかなりつらいのでアドバンシング。火力がそんなにないのでラッシュされてもあわてない。近距離で切り返すのは辛いというか無理め。

・スパイダーマン
大したことない。弱い。

2 件のコメント:

  1. おとといくらいには40勝7敗という快挙達成。
    24連勝したし!ここに書いて記録に残す!

    返信削除
  2. なんでここに記録する!

    返信削除