List

2010年6月2日

スーパースト4 しずく補完計画2 ジュリ雑感

よしきん相手に対戦がてら研究してました。
思ったよりテクニカルなキャラだという印象。

とりあえず、技の感想書いておく。


・疾空閃(よけんなよ)
ダメージは高い。軌道的に強以外はあんま使う意味ない。
なんかしゃがみガードされるっぽい?だったら普通に飛び込んだほうがましではないかな。奇襲として優秀だが、これあんまり乱発しないこと。隙がでかいのでラウンド中1回~3回くらいにとどめたほうがいいと思う。
バックジャンプから出すのが鉄板。
EXよけんなよからウルトラコンボがつながるけど、失敗したときのリスクが大きいので自信がつくまでは狙わないほうがいい。タイミング的には覚えれば簡単だが、裏に落ちることがあるのが・・・。そもそもEXのは当てにくい上に隙がでかい。

・風破刃(ほーら)
溜めを一切考えないで飛び道具としてみたときには、下の中くらいの技。
溜めを使ってなんぼっぽい。多分上手い人との差が出る部分。溜めに慣れていくしかない。

・穿風車(そらそらそら)
とりあえず、メインにしてよさそうな技だった。
弱は反撃を受けなさそうだが、攻撃範囲が狭い。
中は隙はそこそこ、かつ攻撃範囲もそこそこ。
強は隙だらけ、あんまり使わんほうがいいな。攻撃範囲は広いので、奇襲的に使えなくはない。
多段ヒットで、一発が軽いので相討ちは悪し。弱キックや中キックから連携で。弱か中を使う。弱連射がなかなか良かった印象。
EXがわけのわからんくらい使い勝手がいい。ゲージは全部これにつぎ込んでいいかと思う。無敵はあるけど、非常に短いぽいので対空は引き付けて出すこと。早出しすると、相打ちになって分が悪い。めくりにもめっぽう強い感じがする。

・化殺視(あててみな)
思ったよりかなりいい技だった。当身だけど、ダメージはもらわないんで結構気軽に出して大丈夫。たまに使って慣れといたほうがいいかも。強で出すと上に移動するが、これが一番使いやすいかな。そのまま強キックで攻撃すれば良い。他にもそのまま着地して投げとかね。

・回旋断界落(ウルトラコンボ)
かなり使いやすい部類。だが隙もでかい。
やっぱり神竜拳と性能は近くて、攻撃判定の発生は遅い。横の範囲が狭くて上方向に強い感じ。
発生に無敵があるので、相手が動いてれば入る。
対空に使うのが一番安定しそうかな。


使えそうだった通常技

・弱キック
特に立ち弱キックをお勧めしたい。4ヒットで強攻撃以上に減る。さらに小キックがぎりぎり当たらなくなる位置で中キックがいい感じの距離になる。
多分、キャンセルもかかるので連打しながら穿風車を出すのも強いかも。

・中キック
全体的にジュリは中キックが強い感じでした。
しゃがみも強いし、立ちのにもキャンセルかかった。

・しゃがみ強パンチ
対空として優秀そう。ゲージがなくてEXそらそらが使えないときとか。
めくりも割と落とせそうな感じ。

・ジャンプ攻撃
中キックが鉄板。めくりもできるしこれ一本でいいくらいある。次点で強キック。限定的状況(対昇竜拳など)で強パンチ。

強キックは逆にあまり使わなくてよさそうな印象。しゃがみ強キックは脚払いとして性能はいいほうだと思うが、それ出すくらいだったら中キックキャンセルそらそらそらとかの方がいいような。

0 件のコメント:

コメントを投稿