List

2010年3月9日

バットマン アーカム・アサイラム

僕のバットマン知識は映画『ダークナイト』『バットマン・ビギンズ』を観た程度。両作品を見ていれば知っているキャラクターとして登場するのはバットマン、ジョーカー、ゴードン警部、スケアクロウくらい。トゥーフェイスも名前は出てくる。
ノーマルをクリア。ハード周回途中。リドラーチャレンジは制覇。


ゲーム序盤は、プレイヤーが使えるガジェット(バットマンのハイテク道具)が少なく、非常に地味なゲームに感じるが、中盤あたりからやれることが増えてくると、がぜん面白くなってくる、いわゆるスルメゲー。

バットマンは強化スーツを着てはいるが生身の人間なので、銃には歯が立たない。それを踏まえたプレデターアクションが楽しい。メタルギアで言うところのステルスアクション。こっそり後ろから忍び寄って気絶させたり。ただしバットマンはヒーローなので、こっそり後ろからだけではない!空からや、天井のオブジェから襲い掛かったり、ガラスを割って突入したり、あらかじめ仕掛けた爆薬を爆破したり、倒した敵を餌にしての襲撃など、多彩なアクションが可能。仲間が1人また1人と減っていくにつれてオロオロする敵が気持ちいい。

おまけであるチャレンジモードもかなりいい出来で、特にプレデターチャレンジが面白い。しかもチャレンジはDLCで無料配信されているという気前よさ。

グラフィックはアンチャ2には劣るが、PS3のゲームとしては十分及第点。
ロードも気にならない程度。
音楽が若干残念。というかほとんどサイレント。

悪い点はほとんど見当たらない、捜査モードが便利すぎてほぼそれしか使わず、肉眼モードのメリットがないことくらい。
あと音楽はもーちょっと盛り上げてもいいかな。
難易度はそんなに高くないので、ゲーム慣れしている人は最初からハードモード特攻してもよさそう。

そういえばバットモービル等、乗り物に期待している人には残念ですが、乗り回したりできません。出てはくるけどね。なんか無人小型VTOL的なマシンも出てた。
バットモービルが登場するシーンはウケた。チンピラ(囚人)たちが停めてあるモービル囲んでバットとかで殴る蹴るしてるんですよ。どこの荒れた中学だ。


総評

近いゲームはメタルギア、ゼルダの伝説等。
特に悪いところが見つからない極めてレベルの高いゲーム。
バットマンを知っていて好きならば間違いなく買いだし、知らなくても十分に楽しめる。
神ゲー一歩手前。点数をつけるなら90とか95。
PS3ゲームとしては今のところアンチャ2につぐ感じ。

2 件のコメント:

  1. ●SPA様●

    最近PS3に顔をだしても
    アンチャやってるw都はんです
    CODやってからアンチャが敵がかって~のなんのってw
    逆にリアリチーなくってハマってます
    バットマンは今になって興味が・・・。
    内容が濃くって遊び甲斐がありそうですね

    SAP様には神げーだもんねwww乙
    (●*>∀<*)ノシ♪
    又前みたいに皆で遊べたらいいね・・・。
    最近さみしいど~w

    返信削除
  2. アンチャするならシングルしなさい。
    CODのすぐ死ぬストレスがなくって逆に楽しいかもしれないですね。
    ミニミッションプロを2人全制覇したあの辛く苦しい日々を思い出してしまいました。
    DLCで新しいミニミッション出たりしないんですかね!
    もしくは、プロの上の難易度とか。

    バットマンはみんなが思っているよりはずっと良ゲーです。ただし全編ずっとシリアスなので、シャレが欲しい人には合わない可能性がなくはないです。

    返信削除