List

2006年7月3日

W杯準々決勝

もう残り試合もあとわずかとなって、終盤戦ですね。
また4チームが消えていきました。


ドイツ×アルゼンチン

アルゼンチン!アルゼンチン!
ドイツの応援はすごいなあ。アレはさすがにプレッシャーになるんでは。
アルゼンチンは攻めるんだけど、なかなかペナルティエリアに寄れなかったですね。ドイツの守備が良かったというよりは、アルゼンチンが低調。リケルメとテベスが肝。
それなのにリケルメを代えてしまってカンビアッソ。代えるならアイマール入れるべきだろ・・・。これでもっと攻めに幅がなくなってしまってアルゼンチン乙でした。さらにクレスポにかえてクルス。どんどん攻撃力がなくなっていく。案の定クルスは仕事しない。
クローゼはほんとに一瞬の動きが速い。ヘッド職人。
PKになると運ですからなあ。特にレーマンが良かったわけではないと思うけど。
テベスが良かったと思います。守備もかなり顔を出してたし、運動量多いですね。


イングランド×ポルトガル

この後ブラジルを押さえれるのはイングランドかフランスしかないと思っておりましたので、最初のうちはイングランド寄りに観てました。
でもやっぱイングランドのやり方は観てて面白くないので、ポルトガルを応援。1TOPにしてハーグリーブズを入れることによって守備は安定した。その代わりFWは孤立した。イングランドのやり方をするならTOPはルーニーは合わないと思う。クラウチかオーウェンのほうがいい。
最後のPKでのリカルドは凄かった。前回大会でリュシュトゥを見たとき以来の衝撃を受けました。というか、このPK戦はドラマありすぎました。味方二人連続外したときフィーゴ半泣きだったし。
10人にならなければイングランドが延長戦までに勝ってたとは思いますけどね。
めちゃくちゃ走り回ってたミゲルが殊勲賞でしょう。
フィーゴのシュートは2本ともあのボールじゃなかったら入ってたと思う。


ブラジル×フランス

イングランドが破れたので、対ブラジル最後の防波堤フランス。もしかしたらイタリアもいけるかもしれないとは思うけど、ボランチの守備が強いフランスのほうが、対ブラジルでは安定すると思ってます。(イタリアは最終ラインが強い)
そしたらビエイラの固いこと固いこと。マケレレもきっちりやるし、攻撃面ではジダンが覚醒し、リベリーもポテンシャルを見せる。アンリがヘボい気がしたけど、最後は決めたし、フランスに弱点がなかったですね。
ロナウジーニョはちょっとポジションが前がかり過ぎたので光らなかったのかな?と思いました。見せ場がこなかったですね。
バルテズが低調そうだったので、ブラジルのシュートが枠に飛んだら決まると思ってましたが、たった1本枠に来たシュートは正面で助かりました。
フランスはみんな良かったですが、特にジダンとビエイラ、マケレレの3人でしょうね。ジダンはほんと凄い。別格過ぎる。何で引退するんかわからん。
あ、マルーダは全然ダメでした。何でおるんかわからん。

2 件のコメント:

  1. 『HERO』見ながら、こんばんわー(●´ω`●)ゞエヘヘ
    まさかブラジルが負けちゃうなんて思わなかったよーオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
    イングランドも負けちゃったし・・・
    やっぱりフランスかな??
    ってか、ヒデ引退って・・・...(;―;)
    悲しすぎるよー!!

    返信削除
  2. 中田も何か思うところがあったんだろうなあと思いました。
    日本人では数少ない好きな選手だっただけに残念です。
    HEROという単語を聞くと、「ヒーロー!ヒーローになるとき、あーはー、それはいまぁ~!」とワンフレーズ歌ってしまいますが、元歌が何か良く知りません。
    めぐはブラジルやイングランドを応援してたんですか。初耳です。
    どうせなので予想してみます。
    ドイツ×イタリア
    ドイツのクローゼとポドルスキーはネスタとカンナバロがきっちり抑えてイタリア勝つとみてます。バラックのミドルもブッフォンが押さえます。ネスタが出れなかったら負けるかもしれません。あとはインザーギが出てくれたら言うことありません。
    ポルトガル×フランス
    今のフランスは相当調子いいと思います。ジダン、ビエイラ、マケレレに何かない限りフランス勝利です。
    ポルトガルのサイド攻撃は良いですが、中央に強いFWがいないのがアレです。
    イタリア×フランス
    これわかんね。イタリアは選手層厚いけどフランスは代えが利かない(特にジダン)から、フランスが準決勝で誰か累積警告もらって不利になるかも知らんね。
    よって僕は一応イタリアと予想。

    返信削除