List

2005年9月7日

RFonline

やってみました。
サーバーの状態はオープン直後であることを考えると及第点。
プレイヤーはリネ2出身が多い気がした。


* ユーザーインターフェイス

悪い。アイコンがわかりにくい。レスポンスが悪い。
どこに何があるのか覚えればいけるのか。リネージュ2の劣化。
また、チャットに使いづらさを感じた。文字入力のレスポンスが劣悪。これはしかし、オープン直後の負荷や、ウチの回線の問題もあるかもしれない。
しかし、特に悪いのがカメラ。
視点展開にかなりの量マウスを動かす必要があり、mobをターゲットするにもオブジェクトが邪魔でターゲッティングできないことがしばしば。
また、MMOにしてはMobのクリック判定が狭く、それなりのaim技術が必要。
カメラ視点は複数用意されているようだが、限界角があるため大してプラスとは思えない。このカメラでクリック移動なのはきつい。WASDだったらそんなに気にならなかったかもしれないが。


* グラフィック

ほぼリネージュ2。武器などは固有のグラフィックであったのも好印象。おそらくリネ2よりは軽いのでそこはプラス点。


* 設計

healerがいない。回復はPOT。casterならばMP回復POTが必要である。
POTを飲みながらひたすらクリックという大昔のMMOのような作業内容になる。
成長システムには経験値によるレベルの他、熟練度というものが存在し、スキルは使えば使うほどパワーアップするという設計のようである。
たとえば盾スキルを上げるためには敵に殴られる必要があり、上げようと思ったプレイヤーは敵の前で棒立ちになり殴られ、スキルアップを試みている。
これを初心者が見ると、AFK中に襲われている。ピンチだ。などの誤解を招き、結果助けに入ってトラブルになったりする。
同様の理由で、buffスキルを上げたい人は、辻buffされることを嫌う。
まるで「らしくない」世界が出来上がっている。
経済に関してはおそらく深くは考えられておらず、金はかなり余裕が持てる。
そもそもフィールドにプレイヤーが拾わず見捨てているドロップが大量に落ちているため、これを集めるだけでも序盤は十分な資金を手にすることができる。そんなことをしているプレイヤーはいなかったので、効率は悪いのだろう。
おそらくメインであろう戦争については未経験であるのでコメントは控える。POT飲みながら叩き合う戦争が面白いとも思えないが。


* 総評

カメラ悪すぎ。普通の量産型MMO。

1 件のコメント:

  1. 久しぶりにニジトさんとゲームで遊んでもらいました,それだけです.
    ゲームの感想は省略です.ニジトさんと遊んだだけで楽しかったですから.

    返信削除